東京酒粋は「ココロおどる出会い」をお届けする



ほっこり温まる、
焼酎のお湯割り

本格焼酎はさまざまな飲み方がありますが、鹿児島では「お湯割り」が最も親しまれています。
温めると香りが広がり、まろやかで甘みと旨みも引き立ちます。
「今日ちょっと寒い…」そんな夜は焼酎のお湯割りほっこりしましょう🍶

お湯割りのキホン
「お湯が、焼酎が」が基本です☝



<お湯割りの作り方>

1.コップにお湯(70〜80℃)を注ぐ。

2.
焼酎を1:1〜1:2の割合で入れる。(まずは1:1でお試し)  
 

3.軽く混ぜて、湯気と一緒にふわっと香りを楽しもう。

<ポイント>
カップ(湯のみなど)にまずお湯を注ぎ、次に「お湯先(お湯→焼酎)」にすると香りが立ちにくくマイルドに。
逆に「焼酎先(焼酎→お湯)」にすると香りやアルコール感が強く感じられます。好みに応じて使い分けてください。

かき混ぜる際は、軽く1〜2回かき混ぜる程度でOK。激しくかき混ぜると香りが飛びます。
透明なグラスだと湯気で香りが逃げやすいので、湯飲みや陶器の杯もおすすめです。

おすすめの楽しみ方

🍋お湯にほんの少し(数滴)のレモンや柑橘の皮を加えると爽やかな香りに。果汁を入れると酸味で印象が変わるので少量から試して。

🍵緑茶やほうじ茶で割る「お茶割り」も人気。お湯割り同様温めて作ると香りが引き立ちます。

🍴食事と合わせるなら、脂の多い料理にはお湯割りの温かさとアルコール感が脂を洗い流して相性良し◎


・お湯割りにぴったり!東京酒粋で買えるおすすめの焼酎



芋焼酎:霧島酒造 乙 25度 茜霧島  900ml

麦焼酎:三和酒類 いいちこ パック 25度 1800ml 

米焼酎:高橋酒造  白岳 パック25度 1800ml


芋は香り強めだから薄めに、麦はすっきりで濃いめが合います。温まってリラックス効果バツグン🍶✨
ぜひこの冬は
寒さが増すほど美味しい、お湯割りをお試しください!

焼酎ヌーボー

関連コンテンツ